Game Balance Adjustment
ゲームを「より面白く」「より親切に」「より楽しく」
するためアイデアの提案やバランスの調整などを行います
制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行います。
チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
企画段階からα版やβ版など開発の様々なタイミングで、内容の検証・分析を行い、問題点の洗い出し、改善提案などを行います。
実務後のスタッフとのブレーンストーミングなどにもお応えしています。
β版完成辺りからマスターアップ時期まで行うゲーム開発佳境期のブラッシュアップ業務です。
全体を通してプレイし、操作性やゲーム性、シナリオ、フラグやパラメータの設定などを検証し、ターゲットに合わせた難易度等の調整を行います。
多人数対戦や、ソロプレイでの進行度をチェックするなど、実際のプレイを通して、想定した結果とズレがないか確認する作業となります。
事前にお客様と設定したプレイデータ取りやアンケート作成などを行います。
パラメータ作成やデータ設定、レベルデザイン、マップ制作など、開発の手が足りないところに対して、様々なサポートを行います。